sketch-with-electronics

リー・ベッシュリー 電子回路を「スケッチ」する方法

「もし電子回路の設計と作成をより短時間で安く・楽しく様々なものに応用でき、表現豊かに作ることができたらどうでしょう」リーは語りかける。ここでは、60万ビューを超える Leah Buechley のTED講演を訳し、絵を描くように電子回路を作る方法について理解する。

要約

リー・ベッシュリーとMITの彼女のチームが電子回路を紙と鉛筆のように扱う方法を開発するまで、電子回路の設計は手間と費用の掛かるものでした。このTED Youth 2011のステージで、ベッシュリーは紙にピアノを描いて弾く、といったような魅力的なデザインを多数紹介します。

Leah Buechley is an MIT electronics designer who mixes high and low tech to create smart and playful results.

 

1 電子回路の設計には時間と費用が掛かり、電子回路基板には多くの制限がつきまとう

今日は絵を描くように電子回路を作るという話をします。私は様々なことに取り組んでいますが主に電気の技術者です。電気の技術者として多くの時間を 新しいテクノロジーのデザインとその実現に当てています。具体的には 電子回路の設計と作成です。電子回路を設計し作成するには 様々な課題があることがわかってきました。すなわち 電子回路の設計には時間と費用が掛かり そして出来上がったもの つまり電子回路基板には 多くの制限がつきまといます。この回路基板は小さく多くは四角形です。平面的で固く ほとんどの回路基板は あまり魅力的なものではありません。そこで私たちのチームは 電子回路を作る作業と出来上がった回路基板を 根本的に見直し改善する方法を考えてきました。

 

2 紙と鉛筆でできることはなんでも電子回路でもできる

もし電子回路の設計と作成をより短時間で 安く 楽しく 様々なものに応用できそして表現豊かに 作ることができたらどうでしょう。素晴らしいと思いませんか?新しい可能性を 開くと思いませんか?本日は 2つのプロジェクトを紹介します。まずは最初のプロジェクトです (ビデオ)電子部品の磁石と鉄分散紙 イリノイ大学ルイス研究室で開発された電気を通すペン ステッカーの例 4倍速表示 スイッチの作り方 音楽:DJ Shadow マイクロコントローラで複雑な動きを加える インターフェースを描く(音楽) (笑) (拍手)。面白いでしょう?私たちもそう考えています。私たちは このようなことを可能にする装置の開発や 素材の発見を通して 気付いたことがあります。それは基本的には 私たちが紙でできること 紙と鉛筆でできることはなんでも 電子回路でもできるということです。次のプロジェクトは この可能性を 更に深く追求した取り組みです。それではご覧ください(音楽) (拍手)

 

3 多くの人に実際に電子回路を作ってもらうこと

この取り組みの次のステップは 多くの方にこのような電子回路を 実際に作ってもらうことです。このステップを実現するために ワークショップを開いて ツールの使い方を説明したり このようなツールや素材 技術が 様々な形で実際の社会で使われるよう支援しています。近い将来 皆さんはこのような全く新しい方法で 楽しみながら電子回路を描けるようになります。ありがとうございました(拍手)

 

最後に

紙と鉛筆でできることはなんでも電子回路でできる。最近は、銀ナノ粒子インクを利用して、市販の家庭用プリンターで電子回路を簡単に印刷できる「AgIC Print」キットを東大が開発した。まずは入出力ポートを備えた基板「Arduino」に触れてみよう

和訳してくださった Shigeto Oeda 氏、レビューしてくださった Yusuke Yanagita 氏に感謝する(2012年11月)。

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>